One Chicago

【海外ドラマ】シカゴ・ファイア、シカゴPD、シカゴ・メッド、シカゴ・ジャスティスのあらすじ&感想

【シカゴ・ファイア】シーズン2第13話の感想&あらすじ(大停電&セブライドまた狙われる)

f:id:oclife:20170517033437j:plain

Photo credit: Elizabeth Morris/NBC | 2013 NBCUniversal Media, LLC

「シカゴ・ファイア」シーズン2第13話のあらすじ&感想です。

シカゴの冬は凍えそうなほど寒いんですね。

 

以下、ネタバレ

【シカゴ・ファイア】シーズン2第13話のあらすじ

セブライドの妹ケイティは上司からNYで仕事のオファーを受けます。

電柱に車が突っ込み、電柱の電気がショートして(?)シカゴの街が大停電になります。

電気も暖房もなくなった市民のために、ジェネレーターのある51分署は電気が戻るまで近隣住民に消防署を開放します。街は不穏な雰囲気に。ドナも消防署に毛布をもってやってきて、略奪が起き始めていると言います。

ケイシーの断片的な記憶喪失を心配するセブライド。

消防署に避難してきた男が他の男に襲いかかりますが、セブライドが止めて、外に放り出します。その後、シカゴPDのエリンがやってきて、セブライドが放り出した男が消防士を殺そうとしていると警告し、消防署にパトロールカーを配置させます。

クラークは近くの店に食料を買い出しに行くのですが、強盗二人が入ってきて店主を刺します。

 

救助シーン

・電柱に突っ込んだ車

・家の中で一酸化中毒で意識を失っている家族

・消防署内に避難した老夫婦、片割れが心臓発作

 

【シカゴ・ファイア】シーズン2第13話の感想

市内全体で停電って日本ではあまり起きないと思いますが、アメリカでは停電がけっこう起きます。そのため、我が家でも懐中電灯、ランタン、ロウソクを必ず用意してあります。

冬の夜に停電が起きてしまった場合は、オーブンのドアを開いてオーブンをつけるとかなり温かくなります。ガスをつけても温かくなりますが、オーブンが最強です。

敷地が大きければジェネレーターなんかも設置したいねと旦那とよく話しています。

生活が便利になればなるほど、それを失った時のダメージって、手痛いものになりますね。単に日本人の私とアメリカ人の旦那を比べただけでも、不自由度の少ない日本で育った私の方が完全に役立たずだったりします。技術が進歩するほど、人間が退化していくんですね。

また、アメリカ人は暴力に慣れているため、非常時の対応が早かったり、非常時にどうすればいいかを心得ている人が意外と多いと感じます。

このドラマの回でも、停電が起きた→犯罪が増えると推測して、すぐに対応していますよね。だけど日本は平和で、停電が起きても略奪が起きたりすることもないから、逆にどう対応したらいいか分からないという、いわゆる「平和ボケ」という弊害があります。

平和はいいことだけれど、平和に慣れ過ぎると身を滅ぼす、とアメリカに来てからいつも思います。

すべての事柄は表裏一体で、たとえば戦争が技術を飛躍的に進歩させるように、平和が身を滅ぼすということも覚えておかないといけないですね。

あと、ファーストエイドキットで最初の処置くらいはできるように、学校などでも最低限の医療処置(ゴム手袋なければビニール袋やジップロックを手にはめる、止血する、消毒するなど)を義務付けるといいんじゃないかと思います。

 

さてセブライドが放り出した男に狙われるのですが、エリンが「姿を見かけたらすぐに連絡して」なんていうんですが、エリンみたいに小さくて可愛いアイドルみたいな女性がケリーみたいなデカい消防士に言ってるのは、ちょっとギャグっぽいわ…俳優さんたちは笑っちゃったりしないんでしょうか…アントニオなら分かるけど…

でもまあ、セブライドとエリンの間にケミストリーが見れたので、ロマンスに発展しそうな予感がしますね。そのためにエリンじゃなければいけなかったのでしょう。

 

お店のおじさんが可哀想…てか高齢のおじさん刺して店を強盗とか、どこまでクソなんでしょうか。クラーク強ェ。あ、元軍人か。買いに来たのがクラークで良かったですね。オーティスとかマウチあたりだったらジ・エンドですよ。

でもアメリカで小売店を経営するのであれば、ショットガンくらい持ってないとだめですね。バットじゃ無理!

悪党が銃を持って大勢で戻ってきても、屈しないクラークに惚れた。

格好良すぎるでしょ…

シカゴ・ファイアの中で今一番惚れてる男がクラークだわ。

そしてシカゴPDの制服警官キムが初登場、ケビンのパートナーとして登場しました。

 

アリソンがギャビーに苛立ってましたけど、これは当たり前。今はアリソンが責任者ですからね。私でもイラつくわ。

 

ボーデンとドナがカワイイ♥ お似合いですよ~この二人。

 

最後はなんと!!

セブライドを逆恨みの男がケイティを拉致!

ケイシーの耳から血が!!

ケイシー早く病院行けよ!!

次回の感想はこちら→【シカゴ・ファイア】シーズン2第14話の感想&あらすじ(ケイティの安否は!?)